かたん日記

読んだ本や観た映画やドラマアニメエトセトラ、レビューしていきます!

TVアニメ「ソードアート・オンライン」

ハローハロー世界。

ダメダメな精神を支えるのは、いつだって物語なんだ。

 

そんなわけで本日報告したいのは、こちら!

 

TVアニメ「ソードアート・オンライン

anime.dmkt-sp.jp

 

電撃文庫川原礫さんが原作者の、フルダイブ型VRMMORPGを舞台にした、壮大なストーリーを見事アニメ化。

制作年は2012年で、現在でも続編が作られ続けている超人気作です!!

 

あらすじは例のごとく、公式HPから引用させていただきましょう。

 

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共に、ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。

それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。

そして、このゲーム内でのゲームオーバーは、現実世界での”死”を意味すること。

それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの”真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終りの見えない死闘に身を投じていく……。

 

INTRODUCTION | Aincrad | TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

 

いやあ、ボクはこのお話が大好きでしてね。

RPG、つまり…夢とロマンが詰まった、ロールプレイングゲーム

しかも、MMOで、そのフルダイブ型ってことはまさに、ゲームの中に入れるという、ゲーマーなら誰もが憧れる設定を盛り込んだ、最高のシステム!

 

だがしかし、これはただ、楽しいゲームのお話ではない。

 

何度も訪れる死線。

精神的な苦痛。

人間同士のいざこざ。

仲間の死。

そして、守りたい、帰りたい。帰ってまた、キミと会いたい。

そんな強い、本当に強い、優しさ。

 

ゲームの世界は、力こそが全て。

ステータスをどこに振るのか、レベリングや、強い装備。そんなので、簡単に強くなれる、簡単な世界。

だから楽しい。ゲームの中でなら、強くなれる。強さの形が明確で、わかりやすい。

ボクも、そんなゲームが大好きだ。

 

だけど、このお話ではそれだけではダメなんだ…。

つまりは、人間的な強さが求められるお話なんですよね。

 

だって、そこは、現実になってしまったんだから。

 

この物語を見ると、自分はどうなんだろうと思う。ひどくちっぽけで、よわっちくて、どうしようもない存在に思える。

ボクもあの世界に行ったら、分かりやすい強さで、誰かを守れるんだろうか。

なんて思うんですけど、多分無理ですね~。

キリトみたいにはなれない。それだけはわかる。

 

でも、強くなりたいな、と思えるお話だと思う。

 

自分の弱さとか、心の在り方というか、人間性とか。

羨ましいくらいの出会いとか。

そんなのを全部丸めて固めて形にした、そんな、最高のストーリー。

それが、ソードアートオンラインです!!

 

だから勿論、星5つ★★★★★!!!

 

何度見返しても面白いし、夢が持てるし、何なら夢を追いたくなる。

ボクの強さを、自信を、探してみたくなる。

忍耐強く、求めて求めて駆けていきたくなる。

 

仮想世界も、現実も同じ。

 

負け戦なんてしたいやつ、いる?って話で。

格好よく、生きてぇなあ。

 

どうせなら、得意なこと磨いて、生きていきたくなりますよね。

キリトは剣士だけど、ボクは筆と電熱ペンを武器にするかな。

 

さーて、アニメとは違う事を書いてしまったってことで、閑話休題

 

アニメに力もらって、原作を読みふけりましょうか。

 

 

 

あばよ!!